脳と心:認知神経科学入門
脳と心:認知神経科学入門
−文系の、文系による、文系のための

はじめに

 これは私が慶應義塾大学で学んだ脳と心、行動との関係について述べたものです。
 脳と心、行動の関係を研究する学問は認知神経科学と呼ばれています。
 認知神経科学は理系と文系の領域が融合した学問領域です。
 「プロフィール」にあるように、私は心理学を学び、神経科学の研究も行いました。
 したがって、内容には文系出身の特徴をあえて出そうとしました。
 その点、理系中心のこれまでの入門書と違っていれば本望です。
 これまでの入門書で述べられていることは比較的軽く扱いました。
 その代わり、文系の読者が興味を持ち、研究の発展が望まれる点を重点的に述べました。

 著作権は私に属しますが、研究、実験のアイディアは大量に含まれていると勝手に思っています。
 教科書、参考書としてご利用いただければ幸いです。
 お役にたつならば、うれしく思います。

2014年5月3日 小嶋三


脳と心:認知神経科学入門

 第1章:認知神経科学と脳の基本知識
 第2章:感覚・知覚
 第3章:運動・行為
 第4章:記憶
 第5章:情動・動機づけ
 第6章:認知的制御

 おわりに


「メニュー」にもどる
inserted by FC2 system